一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

先週末は土日と火曜日の祝日をつなげて4連休に

するという人たちが多かったようです。

といってもどこにも遠出するあてがなかった私たちは

近場のフリーマーケット大国レッジョ・エミリアへ。

毎週末どこかでやっています。

 

さすが大国なので規模も大きめ。

この日ははしごして

2つめのフリマの会場は

ショッピングセンター駐車場とあって

ものすごい人と車の数でカオス状態でした。

 

そのカオスとは真逆の

ゆったりした時間が流れる空間がすぐ隣にありました。

公園?

 

なんかのイベントだろうか?と入り口の看板を見てみると

あのパルメザンチーズで有名なパルミジャーノ・

レッジャーノの組合の2日間限りの

オープンハウスのイベントでした。

 

 

奥にすすんでいくと小さな建物があり

その中に巨大な銅の鍋があります。

裏から見るとこんな感じ。鍋の表面は煤で

黒くなっています。

時間限定で本当に火を入れて牛乳を温める

イベントもやっていたみたいです。

 

チーズを成型する道具たちの展示です。

その他はチーズの量り売りのスタンドなど

がありました。

 

そしてこちらのスタンドでは

パルミジャーノ・レッジャーノとは関係ない

モデナでもおなじみの揚げパン

「ニョッコフリット」を作っています。

粉から生地を作ってパスタマシーンで伸ばして

カットしてその場であげます。

揚げたてはぷくっと膨らんで

サクッフワッでオイリーも気にならず

いくらでもいけます。

ふと、チーズのイベントだから

インドのナンみたいに

生地の間にチーズをいれて揚げてみたら

どうなるのだろうと思ってしまいました。

 

調べてみると、この敷地は

パルミジャーノ・レッジャーノ組合の本社で、

この期間多くのパルマ、ボローニャ、モデナなどの

パルミジャーノ・レッジャーノの生産者の

工房では製造工程を見学できるイベントを

開催していたようです。

 

  • -
  • 17:40
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • モデナ・パヴッロの蚤の市
    イシダ
  • モデナ・パヴッロの蚤の市
    M.M.
  • コッパーモールド かせくり機など
    ナツ
  • コッパーモールド かせくり機など
    ナツ
  • ラデュレのマカロン
    Kyoko

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM